Blog

New Office「BLUE TERRACE」

移転する弊社新オフィスの工事がスタートしました。
新オフィスではインテリアの展示スペースやカフェ空間なども取り入れたDesin office cafe 「BLUE TERRCE」として今まで以上にライフデザインの新しいアイディアや空間造りを感じ取って頂ける店舗となる予定です。

これから着々と進む現場もお伝えしていきますので、ぜひお楽しみに。

 

先日、新オフィスで使用する素材もいくつかピックアップする為に正木屋材木店様の工場内にOPENした木の体感スペース「正木屋mukuroom」へ行って来ました。

国内外のフローリングや、無垢一枚板、ヘリンボーンサンプルなどが実際に展示してあります。

展示品のボリュームも多く、フローリングサンプルも1,800×900と大きいサイズで展示されているので質感や雰囲気がよく伝わり素材選定の場として、とても良い展示場となっていました。

 

数多くある素材においても固定概念にとらわれず、新しい空間造りをライフデザインらしく今まで以上に発信したい思います。
「正木屋mukuroom」について興味のある方は正木屋材木店様へお問い合わせの上、ぜひ伺ってみて下さい。

 


Starting new year

新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

本年もライフデザインをどうぞ宜しくお願い致します。

 

本日から仕事始めということで、各現場へ挨拶も兼ねて回ってきましたので進捗をお伝えしたいと思います。

十字梁の家では外部防水シートが完了し、内部の配線工事が進められています。

この段階で電気配線の打ち合わせを施主様と行うので、図面上では分かりにくい実際の動線を感じながらスイッチ類の確認をしていくので、より完成後の使用イメージをつけやすいかと思います。

 

分離型二世帯住宅をZEH(ゼロエネルギー住宅)仕様とし、敷地の段差を活用したスキップフロアーの家。

高低差がある為、前面の深基礎部分の工事を先行して行っています。

今月から新たにスタートする建物や新オフィスの工事予定もあり、何かと忙しくなりそうですが、今年もみなさまの理想のお家づくりのお手伝いをできるよう頑張っていきたいと思います。

   


十字梁の家。× Recent plan

清々しい晴天が続く中、常磐の現場は着々と進行しています。

上棟後間柱を建てて、外部を雨風から守る為に素早く面材で塞いでいきます。

上棟日前後は天気を考慮することも大切になります。

 

現場を担うのは下山田大工。

丁寧な仕事と明るい性格が魅力的で、快く写真も撮らせて頂きました。

以前の現場では施主様のお子さんにも人気で、お礼の手紙を頂いたり人柄の良さが伝わりますね♪

 

このお家の特徴でもある梁の現しはよくある手法ですが、大らかな木組みを目にすることで、まるで大きな樹に包まれているような心地良い空間を実現します。

 

これから鹿島町にて新たにスタートする建物。

玄関から直線でつながる土間スペースや、利便性とデザインの斬新さが加わった生活スペースを有するお家に。

年明けには分離型二世帯住宅(ゼロエネルギー仕様)のお家も上棟を迎える予定です。

それぞれのご家族にとってたった一つの理想の住空間を。

そんな魅力的な住まいが始まりますので、来年からの進捗もぜひ、お楽しみに ^^

 

 

□年末年始休業のお知らせ

12月29日(土)~1月6日(日)まで休業とさせて頂きます。

 


Feel the tree

先日の澄み切った青空の空気が気持ち良い日に、無事上棟が行われました。

リビングの上部に大きく交差する化粧梁や各所に木のぬくもりをふんだんに感じられる工夫を施したプランになります。

 

1F柱から2F床、さらに柱を立てて小屋梁、屋根と手際良く一日で作業を進めていく大工さんの仕事ぶりはいつ見ても圧巻ですね。

高台へと続く道の上がり途中なので周りの家との視線も外れて、2Fからの景観も良くなりそうです。

 

キッチンサイドに配置した大容量のパントリー空間や使い勝手にこだわった施主様のプランを実現した書斎スペースや収納空間。たった一つのお家づくりがスタートです。 

今後も進捗次第お伝えします。お楽しみに ♪

 


Design office café

弊社の新オフィスプロジェクトの打ち合わせの様子です。

打ち合わせが少しづつ進み、建物のイメージや新しいブランドロゴなども徐々に固まってきています。

一般的な事務所のイメージとは違って、オフィスの中にインテリアの展示スペースやカフェ空間なども取り入れて、今までよりライフデザインのお家づくりを感じとっていただけるかと思います。

 

 

取り入れる素材の一つでもあるブラックウォールナットの1枚板も豊かな表情を活かしつつ、少し変わった視点で新オフィスに取り入れたいと考えています。

シンプルにそれぞれの素材の良さを活かしたライフデザインの住まいを体感していただけるデザインオフィスカフェとして進めています。

プロジェクトが進行次第、これから随時お伝えしていきたいと思います。

 

 


©2017 Life Design Architects.